【LGBT】水泳の授業が苦手です【お悩み相談】
水泳の授業がもうすぐ始まってしまうのですが、まだ誰にもカミングアウトしていません。どうすればいいですか?
「にじーずラジオ保健室」は、LGBT(かもしれない人を含む)のユースから寄せられた様々な悩みに、にじーずスタッフが交代でお答えする音声番組です。
水泳の授業がつらい、という高校1年生からの相談にお答えしました。水着が男女に分かれていて体のラインが出るのがつらい。更衣室が男女で分かれていて、間違った性別の更衣室をあてがわれる。他人の身体を見るのも、自分の身体を見られるのもいやだ。休むのにも先生が納得する理由を言わなきゃ・・いろんな悩みがありますね。水泳の授業のどこがイヤなのか言葉にできると、対策が考えられるかもしれません。
・水泳の授業自体がいや:他の課題に変えてくれる場合があります
・学校指定の水着がいや:希望する水着を認めてくれる場合があります
学校は生徒の相談にきちんと乗るように文部科学省からも言われているので、話してみるのも一つですね。
全部で8分です。音声配信はこちらから
なお、LINE相談を行なっている団体もあるので、こちらもよければ使ってみてくださいね(にじーずではLINE相談は行なっていません)。
これまでの「にじーずラジオ保健室」
「カミングアウトってしたほうがいいの?」「自分のセクシュアリティはどうすればはっきりわかる?」など、さまざまな話題についてお答えしています。Spotifyでも聞けます!
にじーずを応援するには
にじーずの活動は寄付で支えられています。よければ応援お願いします。
メールマガジンにぜひご登録ください
活動の内容や公開イベントのご案内など、毎月メールマガジンで楽しくお伝えしているのでぜひ登録ください。
(主に大人の方向けのご案内です。ユースの皆さん向けにはInstagramなどで居場所の日程などご案内しています)。